2011年5月1日日曜日

【0501】被害状況の下見

当初、今日から被害認定調査を開始する予定でしたが、先方の都合で実査は明日からとなりました。そのため、本日は、明日から調査が想定される宮城野区の海沿いの地域を中心に、レンタカーを使って建物の被害状況を下見することとしました。
まず、仙台駅から車で津波による大きな被害を受けた仙台港方面に向かいました。途中までは、外観から見る限りほとんど震災の影響は見受けられなかったのですが、仙塩道路を越えたあたりから急に津波によって流された瓦礫や土砂などのほか、建物への大きな被害が見られるようになりました。テレビ等を通じ映像では見慣れてしまっている光景が、いざ現実として目に入ってくると、あらためて津波の威力にただただ驚かされるばかりでした。
仙台港フェリーターミナルの様子を見た後、港湾を超えて、工場と七北田川に挟まれた住宅地を通り抜けました。私もこれまでに、小千谷市では地震被害を、さつま町や美作町では水害被害をみてきましたが、津波被害はそのいずれとも異なり、ほとんど瓦礫の中に街が埋まっているかのような状況でした。
震災前とほとんど変わらないかのようにみえる仙台駅中心部とのギャップに驚かされるとともに、地震から一ヶ月以上たった今でも、まだ復興に向けた道筋が見えない地域がこんなにも広がっていることを知り、明日からの被害認定調査の重要性を再認識させられた一日でした(岡村)

0 件のコメント:

コメントを投稿